メモアプリを考える


仕事上結構メモする機会が多いのだけど、いつもコレといったアプリがなくて困っている。
以下の条件をみたしたい。

### 必須条件
– 思い立ったらスグにメモできる
– 複数のMacでできるだけ即時に同期したい
– iOS系とも同期したい

### できれば満たしたい条件
– 複数のメモをとる機会が多いので、一覧性が高いとよい
– 最終保存先はEvernoteなので、Evernoteと連動できるとなおよい
– Markdownが使えたらいい

結局すべての要件を満たしたアプリみつけれてないんだけど、今のところ
Atok Pad -> メモ.app -> Evernote クイックノート機能
という変遷。

まず最初に使い始めたのが、Atok Pad.

## Atok Pad

– メニューバーから起動するMac版アプリある
– iOSアプリある
– Evernoteにバックアップできる
あたりの条件は満たしている。

特徴的なのはこのアプリ自体でゴミ箱持ってることかな。機能もシンプルでショートカットでさくさくメモ移動と記録ができて気に入ってた。

ただ複数Macでの同期が手間&時間差あった(Evernote経由なのでどうしても)。

あと、外部モニタ接続で広げて使う -> 接続切ってノートで使う時に、外部モニタ時のサイズ維持しちゃって、リサイズできないバグあるよね(2013-04-03当時も)。

同期が遅い・安定しない問題が一番の不満で、次に使い始めたのが標準のメモ.app。

## メモ.app

同期はまあ速いのだけど..

– すぐメモしたいのだけど、起動時に同期が走って同期中にメモした内容が失われるときがある(同期完了まで待てって話だけどちょいストレス)
– Dockにアプリ並ぶのが嫌
– ゴミ箱ないの..(間違って消した内容もどせないの..)

同期が速いいのはいいんだけどまだちょっと足りない。
あとコピー時にリッチテキスト引き継ぐの切りたいけどオプション無いのかなぁ。

で、今現在というかこの文章書いているタイミングで、Evernoteのクイックノートに移行してみる

## Evernoteのクイックノート

– 起動速いし即メモれる
– Evernoteに残るのでリビジョン管理やゴミ箱機能も◎
– キャプチャやら画像もはれるらしい

というのでメモツールとしては優秀だ。どのアプリでもメモの最終保存先はEvernoteにしていたので、その手間も軽減できる。

ただ今ちょっと不安・不満なのは

– クイックノートが不安定(結構な頻度でフリーズするんだけど自分だけかなぁ)
– 複数台Macでさらっと同期できなさそう。即時反映はできないので、Atok Padの時のように手動で同期させないといけない
– 一覧性に欠ける(このクイックノート画面内でノートの一覧みたいよ)
– 意図的に保存する必要がある

かな。
もっといい環境ないかなー。