ページ内の各種ファイルを階層維持しつつ保存する

あるサイトを手直しするときや、サイト内に追加でページを作るとき、
諸事情あって、既存サイト内のファイルをもらえない、みたいな事はよくあることで。

wgetやSiteSucker.appなんかでファイル落としたりするんだけど、
cssの背景画像とかそういうの落とせなかったり。

で、以下のようにしたら都合よかった。(Macの話)

1. Safariで表示しているページを`.webarchive`形式で保存
2. WebArchive Extractor.appで.webarchiveを展開
3. するとまあ各種ファイルが階層維持された状態で展開される(cssの背景画像含む)

WebArchive Extractor.appは公式サイトはもう無いみたいだから、どっかから探してくるかんじで。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です