あー備忘録
# DropBox有料プランにした
– 買ったばかりのMacBookAir11inch Mid2012調子わるい、勝手に再起動するときがある
– データはTimeMachineでバックアップしてるけどクラウド系ツールつかってタイムラグなしでバックアップしたほうがよさそう
– Googleドライブで一旦やってみるかと思ったが不安定。すぐフリーズしちゃうし、再起動しないと変更を検出してくれない
– Dropboxは無料で4GB近くもってるけど、すでに90%近い
そういうわけでDropboxで契約。現在稼働中の仕事のデータなんて20GB程度しかないんだけど。
で、今同期中なんだけど、やっぱDropboxでもCPUリソースつかうんだなぁ。アクティビティモニタで100%超えてるってどういうことだ。
—
# MacBookAir11inch Mid2011 当時のフルカスタムを@tadahiに譲渡
表題の通りだけど、ソフトウェアのパッケージがない昨今、コンピュータの譲渡はめんどいな。
– Adobe系のアプリの認証解除
– iTunesでの認証解除
はやっといたんだが、それとは別に問題発生。
– 購入時LionだったコンピュータをMountain Lionにアップデートした
– 引き渡すにあたってディクスフォーマットをかけた
で渡したんだが、Option + Rで復元起動するとリカバリ領域がLion(10.7)でなくてMountain Lion(10.8)になってた。
自分のAppleID渡すわけにはいかないので、譲渡する相手もMountain LionもってないとOSインストールができない。
で結局別MacのApp StoreでMountain Lion買ってもらってインストールすすめてもらった。
まあそれでOSの問題は解決なんだが、次はプリインストールアプリの問題(iPhotoとかiMovie)。
購入時のプリインストールアプリは購入時セットアップのAppleIDとコンピュータ間で紐付いているらしく、
それらのアプリのインストールができない。
(App Store起動してそれらのアプリみると「ダウンロード」が「受け取る」になってるが、クリックしても別のコンピュータで認証されています的なアラートがでて購入を促されてしまう)
調べてみると、
[Apple – Support – My Support Profile](https://supportprofile.apple.com/MySupportProfile.do)
というサイトがあるそうで、ここでAppleIDとコンピュータ(シリアル)を紐付けていて、ここでも登録解除が必要そう。
早速ログインしてみたが、5年以上前のMacの登録はあったが該当機種がない。
一旦シリアルいれて登録→解除してみたが、状況かわらず。
結果的にAppleのサポートに連絡とってもらうことになった。
My Support Profileなんて知らなかったし、ここらへんApple側はどうするつもりなんだろ。