日記:2009/07/19

朝から耳鼻咽喉科。
相変わらず混んでいて2時間かかった。
午後から府中へ。北府中に自転車をとめて府中本町から徒歩で府中。
「うなぎのきむら」は売り切れていたので、
駅下の定食屋でごはん。

ちゅうバスにのって府中市美術館へ。
(ちゅうバスは100円で乗れる府中の巡回バス。駅1Fの8番乗り場で直接美術館に行ける。
時間は8:00スタートの30分おき。府中駅発車:8:00/8:30/9:00・・・・)
純粋なる形象 ディーター・ラムスの時代―機能主義デザイン再考
展示は思いの外よかった。しかし、ディーター・ラムス展というか、BRAUN展といってもいいかも。
古いレコードプレイヤーやプロジェクター、ラジオなんかが飾ってあるのだけど、いうまでもなくデザインが秀逸。
今のミニマル路線をさらにエッジたたせた感じ。
Apple製品の一連のプロダクトに通ずるところあるな(実際にMac Book AirやiPhoneも展示してあった)。
再販分の図録も売り切れているみたいでイタい。
結構混んでた。

またちゅうバスにのって東府中→調布。今日は調布の花火大会。
17:30の時点でかなり混んでる。熱気なのか異様に熱い。
東急で水とかあまり祭りっぽいものは買わず(屋台などのご飯って気分はもりあがるけど正直美味しくないのがほとんど)、
そのまま河川敷へ。

河川敷も凄い人。
ビニールシートも準備してない行き当たりばったりだったので、
買い物袋を敷いて適当に陣取る。

花火はなんだかんだで毎年みてるなぁ。毎年去年観たことない花火があがる。

帰りの混雑は避けたいので、1時間ほどみてそそくさと帰る。
電車の混雑もなく北府中まで乗り継いで国立のニチニチへ。

ニチニチ、相変わらず美味しいのだけど、やっぱり料理を出すテンポがそんなによくない。
どの料理もとても美味しいのだけど、そこだけ気になるところ。

1時間半ほどかけてじっくり食べて帰宅。
お風呂はいって即寝た。
結局うなぎは食べずじまい。。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です