2007年5月17日:ギター所感

L1070950.JPG
ギター所感。
買ったギターは↓
【楽天市場】ESI Professional≪イーエスアイプロフェッショナル≫
JamMate UG-1 Jm300USBギター:イケベ楽器楽天ショップ

ソフトケースとかヘッドフォンとかスペアの弦とかいろいろついてた。
Macにも対応と一応サイトにはあるがIntel Macでも動くかどうか不安だったのだけど、
つなげば普通に音はでた。
(アプリケーション – ユーティリティ – Audio MIDI 設定
プロパティでUSBギターを選択して、Thruをチェックで)
付属のアンプシミュレータ?などはIntel Mac非対応のものもあるかもだけど、
初心者としてはとりあえず音がでればいいので当面問題なさそう。
ただ、ノイズがひどいなー。とてもヘッドフォンしてられない。
パソコンとギターに距離をとればノイズ抑えられるかと思ったけどダメ。
仕方ないから、USB接続はずしてアンプなしで。
とりあえず、本など買っていないので、ギター初心者サイトをあたる。
まずは、チューニングらしい。チューニングの機器なんてもっていないので、
Mac付属のGarage Bandのプリセットのエレキギターの音を聞きながら、
このサイトを参考になんとなくチューニング。
なんとなく合った気がする。
次はドレミだろうと思って、このサイトを参考に、ドレミを憶える。
各弦のデフォルトの音と、音階の規則を憶えて、多少もたつくけど、とりあえずドレミ弾けるようになった。
あとはせっせとコード練習。スムーズには無理だけど、なんとなくFも大丈夫そう。
となんだかんだで3時間ぐらい適当に。
毎日続くかなー。どうだろなー。
最近興味が拡散してきたので、高校生じゃないけど、毎日の時間割作ろうか画策中。
毎日、体育と英語、ギターの時間は確保して、あとはプログラミングと数学、読書(各分野でわける)、会計学などを曜日で振っていく感じ。これもうまくいくかなー。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です