初日の出2007@日の出山

初日を拝みに青梅の日の出山に登ってきた。
一昨年は御岳山、去年は三浦海岸、で、今年は(も?)日の出山。
ただ、日の出山は最寄り駅が武蔵五日市なのだけど、
(駅からバスで15分、山頂まで徒歩1時間半らしい)
日の出に間に合う深夜の電車がない。。
仕方ないので、一度隣山の御岳山に登って、
尾根沿いに日の出山に移ることにした。
御岳山行きの電車は都内から夜通しでていて、
1時半に用賀を出て中央線で3時頃立川に到着。
立川から初日の出号?で御岳駅へ。
登りはそうでもなかったのだけど、帰りが過酷でおもしろかった。
今年も元旦からいい思い出ができました。



‘4時頃の青梅線御岳駅前’,
‘結構混んでる。。甘酒や樽酒が振る舞われていた。’

‘京王線 滝本駅’,
‘駅からバスで15分。モノレールで5分で御岳山の山頂付近へ。’

‘御岳山→日の出山’,
‘日の出山への道は悪路で、街灯もなし。霜柱が凄い。’

‘6時頃に日の出山山頂’,
‘歩くこと一時間。ようやく山頂に到着。燃えているような夜景。’

‘ちょっとカメラで暇つぶししてみたり。’,
‘寝袋やテントの人達がいたけど、前日入りなのかな。’

‘みんな夜明けまち。御来光まであと一時間。’,
‘ふつうの町歩きの格好できたから、なんだか浮く’

‘ようやく日の出!どこからか拍手が巻き起こります。’,
‘日が差すととたんに暖かくなって、太陽の光は偉大だなーと思った。’

‘周りの人達は、コンロとか持参。おしるこつくっている人もいた。’,
‘僕らは、遭難に備えて持ってきていたチョコをかじるだけ。’

’30分ほど朝日を堪能して、武蔵五日市側に下山。’,
‘帰り道が相当サバイバル。田舎の山を思い出した。’

‘そんなこんなでA Happy New Year!’,
‘来年はもうちょっと遠出してもいいかも。 (おしまい)’

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です