« 2244.jp - daily 2002.02 - 2008.10

エクセルで半角を全角・全角を半角に一括変換する

今日はもう一つみつけた便利なツールをメモしとこ。

仕事柄?原稿整理みたいなことをやることが少なからずある。
クライアントから送られてくる原稿がなぜかエクセルで、
その原稿に半角英数字と全角英数字がまざっていたり、
半角カタカナと全角カタカナがまざっていたり、
というのはよくある話でその度に、半角カタカナって何さ?
ここでは半角なのに、あそこでは全角ってどういうこと?
と思うのだけど、それはそれで先方の都合もあるだろう。
仕方ない。ふてるしかない。

とかなんとか思いながら基本的には自分で整えていたのだけど、
今日は思い切ってこれを手軽に解決する方法を探してみた。

半角を全角に、全角を半角に変換は、手軽にできる方法だと2つあるようだ。

1.ExcelのJISとASCを使う。
半角を全角の場合は、"JIS"という関数を。全角から半角の場合は、"ASC"関数を使う。
下のURLに図入りであり。
http://www.opc-info.com/staff/temp/pc/excel_022.html

2.Wordの文字種の変換を使う。
変更したい箇所を選択 - ツールバーの書式>文字種の変換 - 半角・全角
http://www.x-media.co.jp/tyoufaq/faq31_3.shtml

どちらも手軽にできると言えばできるのだけど、選択しなきゃいけなかったり手間が面倒だ。。1文中(1セル内に)に全角と半角が混じってて、ここは全角、あそこは半角なんて場合は余計面倒。

で、ようやく見つけたのがコレ↓
文字列操作マクロ集forEXCEL2000 ver.1.00
VectorなんかにもあがっていてWinでかつEXCEL2000用とあるが、MacでOffice2004という環境でも動いた。
※Winの機種依存文字カッコ株とかが文字化けするけど。

このアドインでは、
「全角カタカナを半角に置換」
「半角カタカナを全角に置換」
「半角カタカナを全角ひらがなに置換」
「全角ひらがなを半角カタカナに置換」
ということはもちろん、
「〒を消す」「株式会社をカッコ株に置換」その他さまざまな
置換を一括で行ってくれる。


Macの場合のインストールは以下、Winの場合は配布先参照。

1.
上記URLからアドインをダウンロード。

2.
落としてきたmoji_macro100.xlaを、
/Applications/Officeのディレクトリ/Office/Startup/Excel
とかに移動。

3.
Excel起動するとメニューバーに【文字列操作】ってのが加わってる、はず!
※ダメなら、ツール > アドインで落としてきたmoji_macro100.xlaを指定。

あとは全体を選択して、実現したい項目を選ぶだけ。

これは便利!つくってくれた方ありがとう!
興奮してたら求めていた機能「全角英数字を半角英数字に」がなかった orz..
けど、それくらいは自分でやるさー。

------------------------------
2008.9.16

「文字列操作マクロ集forEXCEL2000」
って「佐々木」などの「々」が、「‐」(全角ハイフン)に変換されてしまうようです。
使用には注意が必要です。