« 2244.jp - daily 2002.02 - 2008.10

2007年4月21日


土曜日日記。

朝起きて、バタバタと部屋の掃除と洗濯。
毎週土曜の朝は掃除と洗濯だ。

11:00ごろ家をでて自由が丘へ。
自由が丘駅前のエクセルシオールで朝ご飯代わりのオレンジジュースを飲む。
エクセルシオールのオレンジジュースは絞りたてで、スタバのなんかよりずっと美味しいと思う。

その後駅からほど近いgreen tea cafeのテラスで路上観察しながらお昼ご飯。自由が丘は人の層は違えど、下北沢みたいに路上の街だなと思う。

バスに乗って等々力7丁目まで、そこからほど近いIN Galleryへ。立派な邸宅の一室といった趣のギャラリー。
ジョナス・メカスの映像と映像から切り出した写真作品。

そこからなんとなく北上して駒沢オリンピック公園へ。
途中通った商店街の寂れ具合が印象的だった。
土曜の昼間だというのに、あまりに人気がない。
公園の前に張り出されている選挙のポスターに向かって、
中学生男子3人組が、この人はよさそうだとか、このおっさんダメそうとか、
品定めしてた。

駒沢オリンピック公園は初めていったのだけど、なんとも不思議な公園だった。
建物の作りがすごい。オリンピックってこういう雰囲気だったのかな。
塔の階段は朽ちていて、登るのが困難そうだった。

体育館ものぞいていく。学生の卓球大会が行われていた。
地下の東京オリンピックメモリアルギャラリーも一応見る。
陸上のピンバッチがかわいかった。

公園からバス停に向かう途中、意図せずパンツを見る。
風が強い日だったので、古典的なスカートが風に吹かれてというやつだ。
ふと思い起こせば、こういった経験は人生3度目だ。
感慨深いものがあった(イヤらしい意味決してなく)。

バスにのって自由が丘へ。
ブックオフで浅野いにおの『素晴らしい世界』2巻を購入し、
自由が丘にいったら個人的に外せないと思っていた、
自由が丘スイーツフォレストへ。
3Fのプラチノでアルコールきつめのティラミスとふわふわのアンジュをいただく。

それから用賀へ戻り、テレビみたりして過ごした。
晩ご飯は高菜の和風パスタと野菜スープ。

そんな土曜日。


'[1/5] IN Gallery',
'東急コーチバスで等々力7丁目、ほどなく。'



'[2/5]商店街',
'もの悲しい感じ'



'[3/5]フタバハウス',
'よさそうなアパート'



'[4/5]駒沢オリンピック公園',
'バブリーな感じ'



'[5/5]卓球大会',
'かつて1日だけ卓球部だったことがある'