ふとおもったのだけど、家のアイコンってすごい。
■(四角)の上に▲(三角)がのっただけ。なのに、その図形から多くの人が家を連想すると思う。で、たぶん他の国でも通じる、と思う(家屋って意味にとられることがおおいのかな)。
家は、寝る場所やら食事する場所という生活上必要不可欠な場であり、人が集まりコミュニケーションを行う場でもあり、公に対して自分のテリトリーを規定する場でもある(適当)。
とかなんとか、家って、いろんな要素をもつ複雑な単語なのに、一つの■と一つの▲で示せるなんて。
これくらいシンプルな形であらわされて、いろんな意味をもっていて、かつ、共通言語として使えるようなアイコンって他になにかあるだろうか。
「+」とか「=」といった数学記号は共通言語として使えそうだけど、数学を知らない未開部族の人達とかがいたら、それらの記号は説明しないとつたわらなさそーだけど、家はなんとかいけるんじゃないかな。
●、▲、■、ー、|、×。。。▲と|で→(矢印)もあるな。けど、これは方向を示す以外の意味はもってない気がするし。
うーん、だれか単純なくせに、共通言語として使えそうなアイコンを知ってたら教えてください。
これとあわせて、「○」って僕らの中では、正しいって意味を示し、「×」は間違いっていう意味を示すけど、これは世界共通のものなんだろうか。
いつもブログ拝見しています。
● と | / ー を並べると太陽も共通言語でいけそるのでは!
それと再び家系ですが
† を家の頭につけると、教会ってのもいけそうですよね。
おおー!太陽がありましたね。
必要不可欠なものは、記号として成立しそう。
水は、ティアドロップの形とか。
教会は、キリスト今日が伝播していない地域では、わかってもらえないかもかも。