« 2244.jp - daily 2002.02 - 2008.10

あの壁のシミなんですかね?

060114_3.jpg

なんか不動産関係のCM多くなったね。
エイブルのCM、面白くはあるのだけど、イマイチぬけきれてない感じがする。
http://www.able.co.jp/campaign20051228/index.html
2番目に伊藤英明のオフィシャルサイトへのリンクがあるのが、なんだかなぁって感じ。


今度の引っ越しにあたって、都内の不動産屋さんをまわって、
何件か内見したのだけど、その時に案内してくれた人になんだかいろいろ聞いたな。

へぇと感心したのは、

・元付と客付の仕組み
→街の不動産屋は、どこに入っても出せる情報は一緒。
 すぐ情報がでるかどうかってだけの違いらしい。

・アパマンショップの情報はどの支店でも一緒(スタッフ曰く)。
→新宿店だからといって渋谷店より新宿の情報もってる訳ではないそうだ。
 エイブルとかミニミニは未確認。

あとは、不動産屋って普段なにやってんのかとか、休みはどうなってんだとか、
不動産投資が流行ってるみたいだけどどうなんだとか。

僕が仕事について聞いた人は、まあ割と忙しそうで、残業も多くて、
結構休みもなくて大変そうだった。

が、

仲介料って物件かりる側からみたら、ガッツリ払ってるわけだから、
その分働いてもらいまっせ、って感じなのだけど、
(途中でキャンセルしても申し訳ないなんて思いません!)
お金振り込んだ時点で対応が適当になるのは、もうちょっとなんとかして欲しいね。
これで3度目だから、不動産屋はそういうものなんだと確信。