« 2244.jp - daily 2002.02 - 2008.10

間違う人がいるってこと?

051229_1.jpg

税務署に青色申告承認申請書。
あわせて、個人事業の開廃業等届出書を出しに行った。

以下税務署にて。

1.1Fにいた人にどの申請書に書くか、聞くと、
 書類棚から青色申告承認申請書を出してくれる。

2.1Fの記入所には鉛筆しかない。鉛筆でかいていいものだと
 思い、鉛筆で書類を埋める。

3.その受付の人に提出するも、
 「僕、ちょっとわからないので2Fに行ってください」

4.2F。個人事業の開廃業等届出書も一緒にだしてといわれる。
 あわせて、ボールペンで書き直せといわれる。

5.ボールペンで書き直して、提出しなおすと、
 こことここが違うといわれ、再度書き直す。

6.再々提出するも、提出は3Fで、といわれ、3F。

7.窓口で提出書類の「写し」はいるかどうか尋ねられる。
 というかあったほうがいいかも、といわれる。
 が、コピー機が別館(今本館)でないとないそうだ。
 そして別館ではA4サイズでのコピーができないそうだ(書類はA4)。
 近くのコンビニでならできます!といわれ、コンビニに走る。

8.控えにも収受印をおしてもらって終了。

2枚の書類を出すだけなのに一時間ぐらいかかってしまった。

写真は立川にて。
この費用はマクドナルドが払ったのか、それともこのお店か。
気になる。