« 2244.jp - daily 2002.02 - 2008.10

バブルマップ

ひとつ前のエントリーの「めもつくえ」。
これはTODOリストの管理法を再考してて思い出したのであった。

今のところスケジュール管理もあわせてiCalのTODOリスト機能を使っているのだけど、
iCalだとどうも一日ごとの管理が煩わしい。
(タイムスケジュールもやりたいのだけど、なんか動作遅い。)

一時期checkpadを使っていたのだけど、
オンラインツールはどうも疎遠になってしまって。。。(ブラウザを立ち上げて・・・というのがどうも)
今となっては、見たい映画や読みたい本、欲しいCDなんかをリスト化した
Amazonのウイッシュリストの代用ツールとして機能している。

で、そんなとき見つけた百式管理人さんのブログサイト『idea*idea』で紹介されたアイデア。「バブルマップ」
http://www.ideaxidea.com/archives/2005/10/_todo.html
コレはよい!
加えて、一日の終わりのレビュー用にその作業に費やした時間を書くようにしよ。

1日のTODOにはこれを使って、
プロジェクト全体の行程や進展度はcheckpadっで管理というのでしばらくやってみようかな。
それかプロジェクトごとのバブルマップを別で用意してみるか。で、進行度によって中を段階的に塗りつぶしていく。

まあ、やってみよ。こういうのってあんまり厳密でないほうがよかったりするんだよなぁ。
たまにリストつくるだけで疲れちゃったりするので(本末転倒)。