« 2244.jp - daily 2002.02 - 2008.10

iPhoneでのメールテンプレート(軽め)

iPhoneの「連絡先」の送信先に、

[送信先]?subject=[タイトル]&body=[本文]

という形でアドレスを登録すると、
「連絡先」からメールを送る場合に限り、
タイトルと本文が挿入された状態でメールが起動する。

参考:
HTMLタグ/リンクタグ/起動させたメールに件名や本文を入れる - TAG index

※本文部分には改行がいれられない(っぽい)ので、本文に入れたい内容が長文の場合は手動で改行するなりなんなりが必要。
改行コードをURLエンコードしたもので改行してくれないかなと思ったけどダメだった。
※「連絡先」からではなく「メール」から上記のようなアドレスを選択するとエラーがでるので、
「?」以降を抜いたアドレスのみも登録しておいたほうがよい。

肝心の使いどころは、、僕はiPhoneからのMTへの投稿に利用中。ゲートウェイは以下のサービス。
MTmail - 高機能モブログツール

このサービスだと投稿テンプレートのカスタマイズも聞くし、画像もリサイズしてくれるのでありがたい(やや投稿の敷居が高いが)。

まあ、けど、メールテンプレート作成アプリ「Maildash (with SMS)」を試す - MACお宝鑑定団 blogを入れた方がはやそうだなーと思う。