« 2244.jp - daily 2002.02 - 2008.10

[slicehost] #001:契約

Slicehostを借りてみた。

データやりとり用と、プロジェクト管理にTracやら、
redMineやら、retrospectiva(本命!)をつかってみたくて。

毎日あたふたした日々を過ごしているのだけど、
がっつり制作が数本の中に細かい更新タスクがちょこちょこはいってくると、
細かい作業をどうも忘れがち。

今年になってRemember The Milkを使い始めてでなんとか管理していたけど、
何人かがからむ作業になると管理に無理がでてきた。

Basecampも使ってたのだけど、
もうちょい拡張性が欲しいところ。

で、Trac的なものを自分でも持とう、というわけ。

------------------------------

slicehostの申し込み画面は非常にあっさり。

CVVはクレジットカードの裏面にある番号だそう。
クレジットカードのCVV番号確認方法

最後のSlice NameはユーザーIDみたいなモノっぽい。
Linux Distributionとかよくわかんないので、デフォルトのUbuntuってのを選んだ。
256Slice / $20.00 / 10GB / 100GBので3ヶ月。

入力してSubmitすると確認画面もなく、あっという間に手続き完了。

で、サーバーまわり明るくないので、OSしかはいっていない更地状態で、驚いた。
これどうしていこう。。
FTPとかってどうするんだろう、といったレベルで、
なにからやったらいいのか、だいぶ途方に暮れながらも、
勉強がてら少しずつ構築していきます。。