« 2244.jp - daily 2002.02 - 2008.10

ページタイトルとURLを取得する

自分のブログ用に外部リンクをはる際、いちいち手書きでリンクタグをつくっていたのだけど、ブックマークレットがあればいいじゃん!と今さら思い、探したけど見つけられなかったのでこしらえてみた。

get URL!


上のリンクをブックマークバーとかに登録して(ドラッグで登録)、任意のページでクリックすれば、ダイアログに

<a href="見ているページのURL" title="見ているページのタイトル">見ているページのタイトル</a>

ってのが表示されるというもの(たぶん)。ダイアログからコピペしたら"esc"で閉じればいいと思う。小便利。ちなみに、Safariでは、Command+数字で、ブックマークバーのショートカット(左からCommand+1、ブックマークフォルダは無視される)なので、それと対応させると、さらに小便利。

※Safari2.xとFirefox2.xでしか確認してない。というかFirefoxはこういうエクステンションあるはず。IEもなにかしらありそう。
※上のリンクをつくるのに手間取った。。" = %22 !

!!!追記!!!
書き出されるソースのhrefがherfとなってたorz。。大変申し訳ない。。