« 2244.jp - daily 2002.02 - 2008.10

宿河原の桜


先々週の話。宿河原に行ってきた。

本当はこの日は国立で桜を見る予定だった。用賀から田園都市線で溝の口。武蔵溝の口から立川へ。その車中、偶然車窓からみえた桜並木がとても綺麗だった。路線図で宿河原という駅名だけ憶えてとりあえず国立へ。

国立の満開の桜を横目に大学通りを谷保駅まで歩いた。そこから南武線で登戸のひとつ先、宿河原でふらりと途中下車。

行きの南武線でみた桜並木は、宿河原駅の目の前に流れる宿河原用水という小川に沿った桜並木。とても綺麗なところなのに、そんなに混んでいなくて、のんびりした雰囲気だった。バーベキューしている家族が多かった。地元の人ばかりなのかな。

川はカモが遊んでいたり、鯉が騒いでいたりとそれなりに綺麗みたい。桜の季節もいいけど、夏も気持ちよさそうな場所だった。

川沿いに沿って歩くと程なく多摩川河川敷にでれるし、のんびり散歩したいときにはいいところだ。今年の夏にでももう一度歩いてみようと思う。

→ 宿河原の桜ガイド


'[1/4] 国立の桜',
'もうだいぶ、緑混じり'



'[2/4]宿河原 ',
'宿河原用水沿いの桜並木'



'[3/4]宿河原用水・船島鉄橋 ',
'電車が頭上を通る'



'[4/4] カモ',
'川にはカモやら鯉やら'