« 2244.jp - daily 2002.02 - 2008.10

確定申告

L1070268.jpg
直前で確定申告してきた。
前日会社泊まりでそのままふらふらと。

去年はこずるい方法ですませたのだけど、
今回は、減価償却費などの計算なんかもやって自分で書き上げてみた。
多少なりとも詳しくなった気がする。

↓のサイトがとても参考になった。
Electroreporting フリーミュージシャンの確定申告

給与所得や社会保険料などは手元の資料通りに書けばいいのだけど、
事業所得の経費あたりの計算が面倒。
とくに個人事業主だった去年1月から2月の間だけだし。
去年同様家賃は半額、通信費は90%で計上して、
減価償却費はその2ヶ月分だけで計算したけどそれでよかったのかな。

で、提出に世田谷線にのって世田谷税務署までいったのだけど、
管轄が違うって受け付けてもらえなかった。
用賀だから、二子玉川の玉川税務署だったのか。
二子玉川まで引き返すのが面倒だったので、
内容だけ世田谷税務署の人に確認してもらって、
渋谷から郵送で送った。

計算通りちゃんと帰ってくるかなー。

それにしても世田谷線の雰囲気がなんだか苦手。
毎度駅員さんたちの印象がよくないと思うのだけど、僕だけかなぁ。