« 2244.jp - daily 2002.02 - 2008.10

補聴メガネ

視力だけでなく聴力も改善するメガネ--オランダで発売に - CNET Japan

--
装着者の前面から来る音はすべて増幅され、逆方向からのものは切り捨てられる。これにより、装着者の前面から話しかけられた音声は、うるさい環境の中でも明りょうに聞きとることが可能になる。
--

オルタナ系のライブとかで、うるさいなぁと思うのが、演奏中なのに聞かずにずっとうんちくたれてる人の声とか(だいたいそういう奴のうんちく間違ってんだけどさ)、酔っぱらいが延々、女の子口説いてる、とか。

これがあったら、音楽聞くのに集中できそうでいいな。

メガネや補聴器もそうだけど、感覚機能を増幅させる機器ってものすごい発明だなぁ。
嗅覚・触覚・味覚でもそういうのあるのかな。