« 2244.jp - daily 2002.02 - 2008.10

2005/11/03

051103_2154~01.jpg
文化の日でしたね。
なにか文化的な事ありましたか?

--

朝8時起床。今日は一日ウチにこもっていた。

積んでたみてないDVDリストから石井克人の「茶の味」を引っ張り出して見る。
よくできたコメディタッチのTVドラマを見ているようである。可笑しい。笑える。
石井克人作品って、TVドラマにしたら絶対ウケルと思うのだけどどうだろう。

それにしても浅野忠信ってなにやっても浅野忠信以外のなにものでもない。
だから彼が主演の映画って感情移入が難しいように思う。
準主役が一番似合う気がする。

そんなふうにだらだらしていると、
気づいたらもう日が暮れていて、21:00まわっていたので、あわててご飯をつくる。

晩ご飯は写真の「ほうれん草とシーチキンのパスタ」に「野菜スープ」。
シチューはたっぷり時間かけて作りたかったので、今日はやめておいた。

シーチキンをパスタソースに使う時にいつもおもうのだけど、
シーチキン自体すごい油分なのに、なんでこんなパサパサになるんだろう。
いつもオリーブオイルを足してちょうどいいくらいになるな。
ほうれん草は歯ごたえを残したいので、パスタと混ぜる直前に炒める。
まったく火が通ってないと、アクが強いのでなかなか難しい。
今回はまあまあだ。

スープはよくできたと思う。
細かく切ったタマネギと大きめに切った人参とじゃがいも、それにベーコンだけ。
味付けは、コンソメ、鶏ガラスープの元、こしょう、塩、ハーブソルトにバジル(それぞれいい加減な量)と
すごいシンプル。やっぱり高い野菜つかうとおいしいね。火を通すと野菜が甘い・旨い。

それにしても00:00にすごい睡魔に襲われて眠りに落ちるのだけど、2:30に必ず一度起きる。
しかもはっきりと。寝覚めがよいのだ。ウシミツドキ。
誰か呼んでいるのだろうか、という思いがふと頭をよぎった。