金沢ツアー1日目
金沢に旅行にいってきました。
ショートトリップ。2泊3日、青春18切符の旅。
ちょうど仕事立て込んでて、パンクしてたので、現実逃避の旅でもあります。
【1日目】
9:45分集合。珍しく遅刻せずに早めにきたぞ!
といってもこの日の朝まで会社にいて、始発で自宅にもどって準備してきたのだけど。東南口のカフェでお茶を飲みながら皆をまつ。一番ノリだな。
10:00には全員集合。トラブルもなく出発。とりあえず埼京線で高崎(photo.1)を目指します。それから乗り換え乗り換え、意外に混んでるローカル線。
ルートはこんな感じ。
→スパなび検索(新宿→金沢:2005.08.12:10時発:JRのみ)
途中どこかで電車を乗り間違えたのか、長岡(新潟)で一時足止めをくうことに。30分ほど時間があったので、ぶらり途中下車することにした。観光案内図をみると駅そばの見所はどうやら長岡城らしい。行っってみると、バスケットコート(photo.2)。しかもナイキ。なんだそれ。あわただしく電車に戻る。
それから、JR北陸線で富山経由で金沢入り。北陸線、なかなか古くって、いい感じ(photo.3)。この車内で思ったこと2つ。
1.前に向かい会って、ライド後のライダー達(自転車の)が座ってビールやおつまみたべながら、「いやー今日はよかったっすね、ナイスライドですよ」みたいな話で盛り上がってた。そのおつまみの柿ピーがぽろぽろこぼれたり、踏みつぶされたりしてて、悲しい気持ちになった。
2.同じ車両内に、視覚障害をもたれているっぽい2人組がいて(たぶんカップル)、どうやら女性のほうがトイレにいきたいらしい。男性、自分が先頭をきって、まずトイレの場所をみつける→女性のもとに戻り、場所を説明&ナビゲート、帰り道もしっかりフォローしてた。へぇー、すごいなぁ。優しいなぁと思っていると、席に着いたあと、いようにイチャイチャしだす2人。女性の方「ちょ、こんなところでやめてよ」風なことをいっていたように聞こえた。本当に悪趣味で申しわけないとおもったのだけど、そのやりとりが気になって仕方なかったです。
それから寝てしまったので、その後は知りません。
結局金沢についたのが21:30ごろかな。
金沢駅ごつかった。門構えが。(photo.4)
とりあえず腹へったーってんで、飯処を探すことに。近江町市場付近へ。
うーん、しまっとるな。市場だしな(photo.5)。
しばらく彷徨って結局高田屋という居酒屋っぽい店に落ち着きました(後日談:なんか雰囲気がなじみある、とおもっていたら、とり鉄やらを運営するタスコの傘下だった)。チェーン店らしいけど、なんでもうまかったなぁ。
それから宿へ。
今回の宿は、メンバがみつけてくれたウィークリー&ビジネスホテル 浅の川ってとこ(photo.6)。格安という理由だったのだけど、いやいや、なかなかよかったよ。感想はお客様の声でもあがっている、
--
「ホテル」というよりも「宿屋」あるいは「下宿」といった雰囲気。
--
ということ。
清潔かつ綺麗でビジネスライクなホテルを求めてますって方にはおすすめできないけど。友達んちみたい。あと最終日に朝ご飯お願いしたのだけど、これもすごかった。3日目の日記に書きます。
で、部屋についたら、風呂はいって、明日どうしよかーって、みんなでうだうだ話してたら、なぜかヨガの話やら、心霊体験やら、とりとめのない話になったのだけど、3時頃疲れて寝ました。ホント移動のみの1日。
(photo)
1.高崎にて。
2.ナイキのバスケコート at 長岡城跡
3.北陸線、日本海側をひた走る。トンネル多し。
4.金沢駅。おっとこまえな感じ。
5.近江町市場を彷徨う。
6.宿のおばちゃん。ほんと、親戚のおばちゃんみたい。