« 2244.jp - daily 2002.02 - 2008.10

×ブッククルージング→○ブッククロッシング

気になる。
ついこの間(多分2,3日前だと思うのだけど)「ブッククルージング」についての記事を読みました(と思っています)。
そのときは、ざっと斜め読みしてしまったので、後でゆっくり読もうと思っていたのだけれど、
スクラップするのを忘れていました(失敗)。

内容は、アメリカでブッククルージングというのが流行っていて、それは・・・、と言う内容を
データをもとに書いてあったと記憶しています。わりとしっかりした記事でした。

で、今日になって、はたと思いだしまして、ソース探しに奔走しました。

が、Safariの履歴にSpotlightあてても出てきませんし、googleに聞いてもでてきません。
ブッククルージングで検索かけても、松浦弥太郎さん関係の短いテキストがヒットするのみなのです。

--
アメリカで流行の兆しとなっている「ブッククルージング」公共の場に、
特定のステッカーを貼って自分の読み終えた本をおき、無料リサイクルする活動
http://www.tfm.co.jp/kodawari/report_2.html
--

アメリカで流行っているらしいのだが、全然ヒットしないとうことは、そもそも、この単語自体覚え違いなのだろうか。
そもそも履歴に残っていないはずないのだが。。夢でみたのだろうか。最近仕事の夢見て病み気味だったし。

類義語、または上記のような活動を指す言葉をご存じの方いらっしゃいましたらご教授ください。

知って何しようと言うわけではないのですが、気になって仕方ないのです。
ソース見つけ次第追記していきます。


--2005.07.26
正しくはブッククロッシングでした。
http://www.sankei.co.jp/enak/2005/may/kiji/08bccross.html