« 2244.jp - daily 2002.02 - 2008.10

続・満員電車

以前違うブログにエントリーした満員電車。

最近は、

1.上り
出社を11時頃として、10時頃家をでる。
国立駅は無線LAN使えるみたいなんで、座れる電車まで駅のベンチでお仕事。
モバイルライファー!もちろんお年寄りや妊婦さんには席を譲りますよ。

2. 下り
新宿から東京まで一端上りきる。
1時間15分ぐらい座りっぱなしです。
どうせ本よんだりしてるから家での読書と変わらんですよ。

----
[満員電車]
2005年06月16日_木

満員電車に初めて乗ったとき、それはそれは、カルチャーショックでした。
これがあの!?っていう気分です。とても新鮮でした。懐かしいです。

もうかれこれ、2年ばかり座れない電車通勤が続いています。
いささか、疲れてきました。立ちながら読書は身が入りませんし、
混んでいる電車はストレスフルです。はげちゃいそうです。

住所が国立で、勤務地が新宿なもんで、どうしようもないのです。
上りはきっと立川で混むのでしょう。下りはどこかわかりませんが、
帰路につく時間帯20:00〜25:00だとキツキツです。
いい加減なんとかしたいと思い、いろいろ施策しています。

■電車に座る:上り編 1
【できるだけ早い時間の電車を使う。】

だいたいいつも9:00〜の電車に乗っていました。
10:00ぐらいの時も往々にしてありますが、
座れる確率は20%ぐらいです。遅い時間になると
年輩の方が多いのもあって座るの気が引けるし。
ですんで、思い切って早朝出をやってみました。

とりあえず、始発、4:37です。これはなんなく座れます。
OKです。
三鷹すぎるあたりから混み始めました。
このあたりから乗ってくる人は座れません。

しかし、毎日始発を続けるのは無理があります。
満員電車がイヤ=気兼ねなく座りたい=疲れたくない、
ですから、毎日寝不足でというのはつらいです。
基本的にルーズなんで、できれば、始発〜xx:xxまでは
90%ぐらいの高確率で座れるという限界点を探したいのです。

続いて、本日。6:30。ピークは7:00〜8:30ぐらいだという話を
聞きましたんで、それよかちょっと早め。これは無理でした。
甘く見てました。だいぶ混んでいます。

今度は5:30ぐらいで挑戦してみようと思います。

■電車に座る:上り編 2 【一度下る。】
1で上りは6:30でもうダメと書きましたが、
下りは先頭や後尾の車両はすいています。
下りにのっておいて、上りと下りのホームが一緒の
日野で乗り換えるという手も考えられます。
ロスは30分ほどでしょうか。
座りさえすれば、家での読書と濃度はかわらないので、
急いでない場合はこの方法がよさそうです。

続いて、下り編
■電車に座る:下り編 1 【一度上りきる。】
下りに関してはこの方法しか思い浮かびません。
一度新宿から東京までいってしまい、
東京発で帰るという方法です。
これは確実に座れそうです。ロスは40分ぐらいかな。

ただ、まだ一度もコレをやったことはないんです。
いつも、もしかしたらすんなり座れるかもしれない、
という一縷の望みにかけてしまうのです。
思い起こせば、もうそれで2年になるんで、
いい加減あきらめたほうがよいと思い、
早速今日からやってみます。


特に足しにはならないです。