« 2244.jp - daily 2002.02 - 2008.10

日記

9/5のこと
12時ぐらいに起きた。
それから風呂に入って、着替えて出かけた。
CIBONEで買い物して、モスバーガーに入った。
モスバーガーで1時間ぐらい本を読むつもりだったが、冷房が効き過ぎてる。
たまに思うんだけど、どうしてこんな冷房の中みんな平気でいられるんだろう。
30分ぐらい本を読んで、ここにいる意味ないなと思って店を出た。
ビデオをまた2本かりて、家で本を読んでた。
そんな一日でした。

映画をみた。
『幻の光』
よかった。俺は好き。登場人物の潔さ?みたいなものがいい。みんな受け入れる。 犬が「ごはんよー」と呼びかけられるとちゃんといったり。そういうのは主人公の心情との対比なんだろうか。

『マグノリア』と『コンセント』をみた。『コンセント』、俺は理解できない。正直見る価値ないと思った。 酷いよ。原作はおもしろかったのに。なんか残念です。

はっとしたんだけど、なにかの必要性があってモノに人称をつけるとき(そういう場合は滅多にないが)、
俺はほとんどのモノが〜くんで考える。
たとえば、冷蔵庫なら冷蔵庫くん、携帯電話もくんだ。CDプレイヤーもコップも、 洗濯機も。よくバイクや車に女の人の名前をつけるという話しを聞くが、俺がもしつけるとすれば、 やはり〜くんとつけるだろう。本のいつくかは〜さんだが、ほとんどがくんだ。 身の回りのものもほとんどが〜くんだ。でも理由はなんとなくわかってる。 かっこわるい理由だ。 あえてここでは書かないけど。

○家計簿
友人の誕生日用プレゼント(CIBONEで買ったペンライト)&配達料 \2295
モスバーガー・オニポテセット \619
レンタルDVD(ブロウ、ショーシャンクの空に) \460
Tシャツ、シャツ、ハンカチ \13345
キットカットミニ、毎日果実、牛乳、チョコレートケーキ \1050
合計 \1895